FC2ブログ

2018年8月29(水) 浜名湖今切口アブコショゴ炸裂 釣り堀かここは・・?

浜名湖今切口青物ライトジギングへ行ってきました!
この日は鬼の様に青物の活性が高く、約40cm前後のアブコ・ショゴ乱発~!
こういう日もあるから青物は楽しい!
今年は良い日に当たるなあ~!


当日の潮回り

8月29日(水)の潮回りと状況
大潮後中潮2日目
満潮7:26
釣行時間5:30~10:00頃


こんにちは、ギョギョライターです。
前回の青物釣行で非常に優秀な釣果であった為再び行って参りました浜名湖今切口。
今回は会社のM先輩・K先輩・TMさんと僕の4人での釣行記。
カニ採りソムリエこと、釣場のムードメーカーS吉先輩は夜勤の為不参戦。

今年は台風が多くて天気が不安定が続いております。
ダブル台風が発生しており9月一週目にも一発台風が。
直撃は免れてますが青物釣りにおいてはどうしても外洋の釣りになる為、遠くの台風でも波に影響するので関係無いとは言いきれません。

そしてこの日、2018年8月29日は満潮が朝に重なるので経験上黒鯛は高確率が期待され、青物も引きまで粘れば期待出来るんじゃないかという良日となってましてみんなの指揮も↑↑ですね!
では、具体的な釣果を見てみましょう!



当日の様子  ―駐車場編―

いつものごとく早朝4:00にコンビニへ集合。
そして私がまさかの二度寝してしまい4:10分頃到着、申し訳ありませんでした。
釣りって世界一早起きな遊びじゃなかろうか。
大半の釣り人はイカれてるよ本当。
コンビニでワイワイと30紛程お喋りタイム。
しゃべりすぎたんで気を取り直して現場へ。


218b.jpg

大分日が昇るのも遅くなってきたのでまだ暗いですね。
遅刻分も取り戻せる!
そして駐車場へ着き、せっせと準備をしながらお喋りタイム。
まずはM先輩の奥さんからの差し入れコーヒー!前回も今回も有難うございました!
毎回美味しく頂いて朝早い釣りには嬉しい差し入れです^v^
コーヒー片手に話が弾む弾む。
ランクルがリア上下開きでおぉ~と喜び、サーファー達がこぞって乗ったハイラックスサーフを語り、ミニバンブームの火付けに大きく貢献したオデッセイも今や落ち着き両側スライドドアに。
案外SUVって狭いんで積載量で選ぶんならミニバンが強いですよねぇ。
そんなこんなで車の話題ではしゃぐ大人たち。


218a.jpg

そして日は昇る。

時合を逃す愛すべき馬鹿達。
ば、ばかな・・・誰も気が付かなかっただと・・!?

大丈夫、「どうせ釣れないから。」
むしろよかったよね、無駄に早くいかなくてさ。
長い人生、ポジティブにいかなくちゃ損だよ?



いざ現場へ ―釣場編―

ま、どうせ平日だから釣り人も少ないだろうと気を取り直し現場へ向かう4人。
向かってる途中、釣り用シューズに履き替えるのを忘れていた僕は一度車に向かい、少し遅れて堤防先端へ。
今日はどんな様子だろうか?周りは釣れているのかな?

少し先に行ったK先輩に遭遇。
どうですか?釣れてます?


218c.jpg

K先輩「釣り堀だよ・・。」

!!本当ですか!やらないんですか?

k先輩「左側だけね!」


218d.jpg

6:00頃、まだ潮は満潮に向かっており、サーフ側では40㎝程のアブコが炸裂している。
満ちの状態だとこっち側強いんですよね。たぶんベイトが溜まるからだろう。
引き出したら内側にもチャンスはあると思うが・・・。


218e.jpg

おなじみバルザックTシャツのM先輩。
絶賛ライントラブル手直し中。
この間もサーフ側アブコ高確率継続中です。

そしてサーフ側は人が多すぎて入る余地が無い。

圧倒的喋りすぎにより入る場所を無くし完全に時合を逃している私たち。

もう内側でやるしかない!こっちにもおこぼれが回って来るかもしれん!
フルキャス&フルシャクリ!
ノーバイト。

フルキャストからの~~フリフォ~ル~からの~着底後1mほどしゃくり~また落とす~のボトムネチネチしてると

ドゴスッ!!

僕の竿にHIT。
グングングン~!ひくひく!
妙に引くぞこれなんぞ

サバ&アブコのダボヒ。 (ダブルヒット)
そしてキャッチ時にアブコがポロリのサバのみキャッチ。
お前が残るんかい。


218h.jpg

ボトムにサバッコがいるみたいですね。
たくさん釣れそうなんでキープ。

ちょっとダブルヒットについて思うことがあって、ジグにたまたま2匹の魚が同時に食いついたような感じがするけど、実際そんなことありえるのか?
思うにジグに食って魚が暴れてる時に奪いとろうとしてさらに食って掛かってくるんじゃなかろうか。


そしてしばらくするとM先輩にもHIT。


218f.jpg

僕のより少し大きいサバッコ。
こいつもボトム付近だそうです。

とはいっても激シブでそんなバコバコ釣れるわけではない。
むしろ振り返ればこの2匹しか釣れなかった。


ちなみにこの瞬間もサーフ側はあいかわらず爆釣いていてショゴの群れに当たりだす始末。
ショゴがバンバン釣れている。
ショゴも良型で40cmくらい。
カンパチは大きさによってあまり味が落ちないんでショゴでサイズも全然美味しい。
刺身用に1匹ほしいなあ。


218g.jpg

K先輩が何やらやらかした雰囲気を出している。
K先輩「竿が折れよってばってん」
写真を取り忘れてしまったが、普通にキャストしただけでありえない部分が破損(笑)
ロッドの凹側が折れるのはよく聞くけどまさか突側が折れるとは・・・。
まさかの入魂失敗。
そして早々に釣る術を無くすK先輩。


このままでは悲惨な結果で終わりそうなので、前打ちに変更!
青がダメでも黒はいける!これだけ水位があればいける。
カニを付けてすいーっと

ゴゴン!!明確なHIT!


01c1dff933550aa73e5a5aebf003a9b27cb7562e72.jpg


っしゃー!狙い通り!!
もういっちょ!
こんどはでかいぞ!


01152566e2f8f9160160ff61aa7416aa25c721a322.jpg

サイズアップ!
狙い通りや!フグ釣りにきたんや俺は!
あーたーのしー!


218j.jpg


左と右で温度差が桁違い。
釣れまくる青物。
途方に暮れる我々。
パーティー会場とお葬式が併設されてんのか。
見ただけでもアブコ、ショゴ合わせて40匹以上はあがってたんじゃなかろうか?
これもっと早く来てたら相当楽しかったに違いない。
そして我々はサバッコx2のフグx2。


218i.jpg

作戦会議。
に見えますがもはや釣り関係ない話をくっちゃべってる4人。
懲りない。
話が途絶えない。
そして楽しい。
釣る術が無いK先輩。



するとある事に気づく。



218k.jpg

TMさんクーラーちっちゃ!!ww
車デカイのにクーラーちっちゃ(笑)
もうこれだけで5分は笑える。




―大丈夫、「どうせ釣れないから。」
むしろよかったよね、無駄に早くいかなくてさ。
長い人生、ポジティブにいかなくちゃ損だよ? ―

そして僕らの夏は終わった。
関連記事

トラックバック

コメント

Re: めちゃうけます!
さりげなくコメントありがとうございます!(笑)
そう言って頂けると書いててよかったと本当に嬉しくなります^^
今年は台風やら雨続きで安定しませんよね(TwT)
例年だと数は減りますがサイズアップしてまだまだいけるハズなんですけどね~!
10/9の朝、今切口へリベンジする予定ですのでまた書きますね!
ゆうさんに釣ってもらえるように調査してきますよ~!
  • 2018-10-08│00:09 |
  • ギョギョライター URL│
  • [edit]
めちゃうけます!
コメントもせず、さりげなく、いつも楽しみにして読ませてもらってます!
私も何人かで通ってますが、あいにく雨ばかりで不発が多いです。
今年はもう終わっちゃいましたか?
夏はアブコ0と悲惨な結果でした( ̄▽ ̄;)
  • 2018-10-07│14:52 |
  • ゆう URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


ナチュラムキャンペーンなう!!

icon icon
超特価アイテムは必見!2018年8月8日(水)迄!

メインカテゴリー

最新記事一覧

ヒラメを狙え!遠州熱砂を制すのは 2018/10/30
2018年8月29(水) 浜名湖今切口アブコショゴ炸裂 釣り堀かここは・・? 2018/09/02
2018年7月26日(金)浜名湖今切口で青物炸裂! 2018/07/27
shimano(シマノ)ルアーフック適合一覧表 2018/07/17
daiwa(ダイワ)ルアーフック適合一覧表 2018/07/12
imaルアーフック適合一覧表 2018/07/09
2018年7月2日(月) 浜名湖今切口青物調査&メゴチフィッシング! 2018/07/04
釣りに行く前に摂るとパフォーマンスが向上するサプリメントはコレ 2018/06/21
岡崎イオン近くに美味しい洋食屋さんを発見!「洋食もりい」さんへ行ってきました。 2018/06/20
2018年4月22日(日) 浜名湖春シーバス!今年の春パターンはこれだ!! 2018/04/24

仲間を探そう!

にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ

愛用釣具をパワーアップ!!